2010年下半期ニコマス20選

5度目の参加です。並びは投稿順。
PV系を中心に、20選+サムネ1選+次点7本。
今期、多くのニコマスPにとってモチベーションとの戦いだったのではないかと思う。
生まれてくれた作品たちに、心からのありがとうを。

――――――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション

2010年7月1日〜2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります
――――――――――――――――――――――――――――――――



(1)まさたかP うしわかP おくるだP お茶P カズヤP 島P しょじょんP シラカワP deadblue238P tloP 魔汁P

正直、綺麗な動画はもう出尽くしたと思ってた。ごめんなさい。




(2)0907P(あきやんP・くたーP・じぇみにP・k-zo氏)
凄い音源、凄いステージ、凄いスケール感。PCの前に居ながら、サイリウムを振る観客の一人になれる作品。
コスコスで迎えるフィナーレが最高に好き。




(3)チヒロP
14歳の美希が踊る。ただそれだけ。
今期、一番格好良かったソロステージ。




(4)オヤジオナ氏
ツギハギのチープさを格好良さまで昇華するセンス。フル版が断然良い。



(5)55人P
ニコマスPをアイドル視している自分にとっての、最高のオールスター動画。



(6)あかしP/aramaxP/イテスP/かみたP/かよーP/しーなP/DustP/tinoP/.TMP/ひろ。P/ 8:41P
ふーりP/べろちょろP/BowP/まいこP/メカP/やなぎP/優等生氏/よつばねぎP/ろしつきーP
感動したメドレー作品は数あれど、これほど愛情が心に残る作品は無かった。
手描きとゲーム素材のパワーバランスの良さも目立つ。



(7)かりふらP
アイマスに触れるまで、ゲームのキャラクターを好きになる感覚が分からなかった。今は、痛いほど分かる。
晴れた空の下、涼と過ごす時間。涼に向けられた目線の温かさ。
"このくらいのかんじでいつまでもいたいよね"
この距離感が愛おしい。



(8)ツークンP
ニコマスのダイジェスト版的作品だが、歌詞と音への乗せ方が見事。
ツークンPの元動画への想いを読み取れるのと同時に、ニコマスの楽しさを凝縮して受け取れる喜びがある。



(9)NamcaP
NamcaPの作品はいつも、笑った後にほっこりした気持ちになれるところが好き。
「たっか」「おはよう!!カメご飯」も大好きだが、いぬ美の歌唱力を評価してこちらを。
歌わなくて良いところまで歌ういぬ美が好き。



(10)ぎょP
エネルギーの塊のようなステージ。
私達がどんなに塞いでいようとも、彼女達は何も変わらず、歌い、踊っていてくれるという事。その証明。



(11)hicoP
元動画への賛美や惜別の気持ちを飲み込んで、フラットに構築しているところがいい。
「懐かしい」よりも「新しい」ものを見た気持ちになった。



(12)愛識P
今回唯一のノベマス。BGMの添い方が気持ち良く、PVに近い感覚で見た。
響とPのやり取りが良く、青空のようなすがすがしさがいつまでも心に残る。
響可愛い。



(13)2番P
人力の完成度に驚きながら、コメを追うのが本当に楽しい。今までのボカマス作品を振り返る役割にもなって、「二番煎じ」というコンセプトが功を奏した、祭りに相応しい傑作。



(14)わたまきさんP
ライブが終わった後の様な余韻の残るステージで、一人歌う真。過去と現在が交差する。一人だけど、一人じゃない。
わたまきさんPの表現の豊富さには毎回圧倒される。



(15)ソ´┴`ノ …氏
凝った演出でぐいぐい引きこまれ、軽くトリップ出来る作品。
作者の手の中で踊らされる感覚。



(16)カイザートP
見慣れたPVのかたちから始まる心憎い作り。カイザートPらしいサプライズにしっかり泣かせてもらった。



(17)赤ペンP
PV4で竜宮小町を嬉しそうに紹介する律子が大好きで。竜宮小町のステージに律子はいないけど、それは律子のステージでもあるという事。それを強く実感させてくれた作品。
分かりやすいストーリーの見せ方と、ノリの良い曲に合わせたポップな画作りの調和を楽しみつつ、細部へのこだわりに見入った。明確なテーマと技術が結びついた傑作。



(18)オムレツP
これも一つの「フタリの記憶」。
MMDによる丁寧な表情作り、余白の美しさ、研ぎ澄まされた空気感、美しいストーリーティリング。
文字を演出として取り入れた作品が目立つ中、画で見せる力を感じた作品。



(19)弥果P
言葉をかけてはいけない気がして、静かに見守る。そんな動画。



(20)シラカワP
再現PVの形をとりつつ、思いをぶつけてぶつけて、出来上がった結晶のような作品。
鮮やかな壊れ方に魅入った。



――――――――――――――――――――――――――――――――<サムネ1選>


黒怒虎P
手を伸ばせば、消えてしまいそうで。

――――――――――――――――――――――――――――――――<次点>


れのP
ありのままの彼女達が伸び伸びと歌い、踊る。自然な姿が本当に美しい。

ナトリナP
色の魔法でステージの魅力を引き出す。

遠心力P+智犬氏
リピートが止まらなかった。替え歌も上手いけど、遠心力Pのアニメーションはツボにハマる。

森沢屋P
それぞれのステージ、ユニット、ダンスが映える構成。楽しい曲をさらに楽しく。

ぽP
アイマスの絵を実写にあわせているというより、実写がアイマス側に引っ張られている感覚。この力関係は凄い。

thumbP
アイマス2の進化が映える、希望に満ちたステージ。光とステージの広がりが気持ち良い。

金のP
伝えようとするエネルギー。確かな想いを受け取れる作品。