2009年上半期ニコマス20選+9選+サムネ1選

2008年下半期に続き2度目の参加です。20選ポータルはこちら
数え切れない程の作品を見続けているにも拘らず、「アイマスでこんな表現が出来たなんて」と震える思いを幾度もした事、また個人的には公式曲、公式カバー曲の傑作MADが多く見られた事が非常に嬉しかった今期でした。
選者の好みでPV系中心、公式曲やや多めの20選+α、並びは投稿日順です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
―――――――――――――――――――――――――――――――――



(1) IM@SSideStory制作委員会
アンティークの輝きを持ちながらも、新しいニコマスの可能性を切り拓いてくれた名作。
OP、美希と真の出会い、溢れ出す美希の恋心を描いたシーンが含まれている前編が特に好き。



(2) やまかずP
澄んだ空の下、爽やかな風、アイドル達の眩しい笑顔と美しいダンス、他に何もいらない。



(3) しちやんP
歪んでいるのに完成されている。不安定なのに心地良い。有り得ないのに確かにここにある、素晴らしい世界。



(4) にぎりがくさいP
控えめなサムネから広がる世界の広さに驚いた。アイマスの枠にもTOの枠にも収まりきらない力作である事はもちろん、特別に大好きな公式曲「団結」に新たな命が吹き込まれた様で嬉しい。



(5) つかP
一度でも見ると、一日この動画の世界から出られなくなってしまう。そのくらい心に深く入り込んで、同じ痛みを分け合える作品。



(6) ぽP
アイマスのグラフィックでこのグルーヴ感を出せるのはもの凄い事だと思う。



(7) カブキンP
「relations」の情念の部分を引き伸ばし、幼いアイドルを充てることで生まれる残酷な童話の世界。息を呑む様な緊迫感と重厚感、浮かび上がる伊織、亜美、真美の姿が美しい。



(8) ぷげらっちょP
月夜に歌う千早、色は青、白、黒。定番とも言えるモチーフと色使いの中でここまで説得力のある画を構築出来る技量に圧倒された。歌詞のエロティズムも増して聞こえる。



(9) もう、ダメP
バンプの名盤のダイジェストの形を取りながら、企画による「亜美真美」「坂」のお題を消化しつつ、メイPのリスペクト作品でもあるという、奇跡の様なバランスで成り立っている作品。ラストの一枚絵には何度見ても涙が止まらない。



(10) motaP
画力と編集力の高度な融合。この作品の中では手描き素材もゲーム素材もアイマスフォントもののワさんも、素材として同等に扱われている。ニコマスの手描きMADの中で一番好き。



(11) TYPE-N作品
ドット絵ながら動きが表情豊かで、ダンスPVとして充分に楽しめる。リスペクト元の再現だけに留まらないネタの詰め込み具合やカットインもこだわり抜いている。



(12) AruP
765プロオールスーターズによる超大作エンターテイメント!!吹っ切れたように派手な演出、展開ながら決して崩れない映像美。神の領域の春香さんは何度見ても鳥肌が立つ。



(13) hsc作品
hsc氏の動画のエッセンスをギュッと凝縮して、優しいチョコレート色で包み込んだ作品。氏の目線から見た世界は、いつも愛で溢れている。氏とアイマスが出会った事に有難うと言いたい。



(14) てってってーP
見ること、見られることは時として触れることより色っぽい。踊る視線、撫でる視線、焦がれる視線。2つの眼にはあの子しか映らない。



(15) ねこP
今期No.1作品。カラデが箱で配信された頃、バンナムの3Dアニメーターさんによるスタッフコラムで印象的な言葉があった。「私たちアニメーターが何より目指しているのは、『何が凄いのかうまく説明できないんだけどとにかく見ているだけで凄い楽しい、アイドルたちの晴れ姿』」。

その精神が見事に息づいている、最大限の賛辞を込めて「ノーマルPV」と呼びたい作品。



(16) カイザートP
組曲『星井美希』と同じスタイルながら、さらなる衝撃と感動を与えてくれた。
今期で一番、見ていて苦しくなった作品。「美希、消えないで」「絶対忘れないよ」心から叫びたくなった。



(17) わかむらP
謎の技術とかダンスシンクロとかは二の次で、優しい光の中で気持ち良さそうに踊っている美希を見るのが、ただただ幸せで仕方が無い。



(18) 機能美P
良く出来過ぎていて選ぶのが癪なくらいなんだけど、選ばない訳にいかなかった。
デザイン性はもちろんのこと、お話としてもちゃんと面白い所が好き。Pと春香さんのやりとりに和んだ。自分猫派なもんで。



(19) KenjoP&NDKP
繋ぎ目の見えない綺麗なコラボ。コミカルな演出や豪華なステージを纏め上げる上品な空気感が堪らない。



(20) いろはP
曲に沿った丁寧な演出で、伊織をとにかく可愛く見せてくれた。
今期で一番「この曲のためにアイドルが歌い、踊っている」と感じられた作品。この作品に人力は必要無いでしょう?


次点

しょじょんP/アストロガールを用いた素晴らしいカットとダンスステージ、ふたつのシーンの繰り返しにより完成される洗練された作品。



nemuiP/軽やかな中毒性。映像込で好き。みなぎってきたわーー!!



慈風P/ニコマスP達は私のアイドルです。



爽快P/自分が参加出来た喜びはもちろん、作り手と見る側がこんな風に関わり合えて、それを作品として残せる場所が有る事がたまらなく嬉しい。



しげP/素晴らしいアイデアと、それを纏め上げる技量。しげPは亜美真美メドレー・「夏空グラフィティ」パートでの静止画の見せ方にも驚かされた。



カレーP/構成の自由さが爽快感に繋がっている。終盤、「i」の振り付けでりっちゃんが天を指す所が気持ち良くて大好き。



itachiP ekaoP OGOP かんどるまP ぎょP こんにゃくP しげP 慈風P 友P TPTP まっつP 未来派P わかむらP/濃いメンバーによる容赦なく濃いメドレー。止まらないジェットコースター。



りっぷるP&KombatP/エスコン素材との難しいコラボを、ネタでもパロディでも無くアイマスの世界のドラマとして描いてくれた。公式カバー曲もぴったり嵌っている。



警部P/微妙な色調補正により生み出される奥行き、空気感、温度、手触り、とても好き。


サムネ1選

cyanP
初見のインパクトでこちらを。cyanPの画作りの強さが凝縮されている素晴らしいサムネ。