2009年下半期ニコマス20選+サムネ1選

三度目の参加になります。並びは投稿順です。
ニコマス20選ポータル

――――――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
――――――――――――――――――――――――――――――――



(1)ナンカンP
ずっと前から知っている子なのに、出会ったばかりのような瑞々しさとときめきを覚える。応援したくなるアイドル像。



(2)う〜おっほいP
有名な曲をオールスターで踊ってくれる嬉しさはそのままに、目立つカットはアクセントで留め、ノーマルステージの良さを生かした作り。トータルバランスが優れた作品。



(3)ほっちP
硬質なダンスステージに、静止画を挟み込んでいくバランスが最高。



(4)sabishiroP
強くて、弱くて、悲しいから、こんなに千早は綺麗なんだ。



(5)いけP
発想の素晴らしさはもちろん、見せ方に全く隙が無いのが凄い。あずささんが良すぎる。



(6)黒怒虎P
素朴な絵柄が意外なほど実写に馴染んで心地良い。手描きの動きが魅力的で見入った。



(7)くろふねP
かっちり描き込んだ絵だったらこの躍動感は出なかっただろう。音に合わせて動き回る身軽さが気持ち良く、何より芯の通ったストーリーが力強い。



(8)友P
ふわふわり ふわふわる
友Pのモデリング無くしてはこの柔らかな可愛らしさは成しえなかった。



(9)カブキンP
最も天国に近い美しい地獄と、悪魔さえ平伏す天使。



(10)チヒロP
ステージに立つ雪歩に、どれだけの勇気を貰ってきただろう。きっとこれからも。



(11)友P・慈風P
箱モデルの迫力と自作モデルの自由さで縦横無尽に動き回る姿が気持ち良い、極上のエンターテイメント。ラストにはしっかり泣かせて貰った。



(12)096%P
可愛いPVと油断して見ていたら終盤からの展開に涙。この曲だから生まれただろうアイデア、美希だからこそ意味のある演出。今期NO.1作品です。



(13)ごまP
苦しいほどに純粋な「自転車」MAD。ここへ来たら叫ばずにはいられない。真が好きで良かった!!!!



(14)ぎょP
ぎょPも傑作ぞろいでしたが、悩んだ末こちらを。説得力の高い作品。
言葉と動きが重なると、こんなにも大きな力になる。



(15)potechi
楽しさ、怖さ、オールスターステージの見せ方の上手さにゾクゾクする。



(16)柏城P
tacica+雪歩で誰か作らないのかな、と思っていた頃に発表された作品。心の底まで入り込んでくる雪歩。まさに私が見たかった作品。



(17)ドリ音P
ロボキッスとどちらかなんて本当は選べないんですが、もっと伸びても良いのにという気持ちを込めてこちらを。



(18)Club Jamora氏
現実と非現実の間を漂う心地良さ。



(19)七夕P・RAP・セバスチャンP
何よりも魅了されたのは、表情や仕草のひとつひとつ。丸ごとギュッと抱きしめても足りないくらいに愛らしい。あずささんはもちろん、アイドル達一人一人が魅力的で、一瞬一瞬の彼女達に会いたくて何度も見てしまう。
ニコマスが誇る宝物。



(20)おくるだP
宝石みたいなりっちゃん。こんなに綺麗にプロデュースしてもらえたら、女の子なら誰だって嬉しい。


☆次点☆

ちょいワルP
だんじりわっしょい!!



<サムネ1選>

う〜おっほいP
動画も選びましたがサムネもこちらを。かっこいいあずささん!!